高尾山から府中市美術館

高尾山 ( 599m ) は、都心から近く、歴史もあり、自然にも恵まれ、1年を通していつでも楽しめる。
府中市美術館は、2000年秋に開館。都立府中の森公園内にあり、北に向かうと小金井市に中村研一記念美術館がある。

新世紀の第1回は新春特別コース[2001年府中の旅]。初詣にもぴったり。(ただし博物館・美術館は1/4まで年始の休館)

京王線高尾山口駅→東京都高尾自然科学博物館 徒歩4分
京王線高尾山口駅→東府中駅  急行で30分

東府中駅→府中市美術館     徒歩15分
府中市美術館から中村研一記念美術館  バスと徒歩で約30分
(府中市美術館の最寄りのバス停から武蔵小金井駅行きのバスは1時間に1本程度きりないが、小金井街道を北に5分くらい歩いた浅間町バス停からは本数が多い 前原坂バス停下車 太陽信用金庫の脇の細い道を入り7分くらい「はけの道」を歩くと左側に中村研一記念美術館がある)

/1 高尾山 /2 東京都高尾自然科学博物館 /3 府中市美術館 /4 中村研一記念美術館
/5 浅間山 から府中市美術館TOP

1 高尾山

前の余談

並外れたパワ−があり、ちょっと常識をこえたところがあって、勢いで毎日を暮らしているような友人が、ある時「高尾山に行ってくたびれた」と話していた。まさか○○さんともあろう人が高尾山くらいで?と不思議に思ったら、「新宿から歩いて行ったんだ」という。他の人だったらまさかと信じかねるところだが、ふだんの行動を知っているので、居合わせた僕らは「なるほど」とうなづいたものだった。

京王線高尾山口駅  0:00
駅を出ると店がある。何も持たずに行っても、途中にも山頂にも店があるけれど、ここで目についた山菜おむすび弁当を買っていく。

清滝駅    0:03

ケーブルカーの清滝駅の広場の手前を右に上がっていく。
(写真:中央の明るい部分には「2001 謹賀新年」とあった)

郊外の手頃な山なので自然研究路がいくつか設定されているが、ここは1号のメインルート。

沢沿いに上がる。同じ勾配がひたすらずっと続いていく坂で、案外こういうのはきつい。いつもこの山に来ると、「意外にたいへんだな」と思わせられるジグザグ坂にかかる。(でも、じつは数回のジグザグで終わる)。

分岐  0:20

金比羅台  0:23
「金比羅台」への分岐があるので、とりあえずその山道らしい方に行く。

階段があり、まもなく金比羅台に着く。
案内板に「東京湾は見えますか?」と書いてあるが、見えない。ここから東京湾が見えるのは、1年のうちでも何日もないだろうと思う。
金比羅社がまつられてある。
城見台からは木の間ごしに中央高速が見える。

リフト駅  0:37
ケーブル駅 0:39

売店がある。
数年前に僕の子供や、甥や姪たちとこの道を歩いたことがある。ここの傾いた通路に置かれたベンチで、子供たちがとうもろこしをにぎやかに食べていたのを思い出して懐かしくなる。もう親と同じくらいに背が伸びて、いっしょにこんなところを歩くことはなくなった。

薬王院 0:55

両側に赤い灯籠が並ぶ間を抜けると、108段の階段がある。これで108の煩悩を越える−というところ。
小学生のグループがいて、2人ずつ組になって駆け上がって時間を計っていた。勢いよくスタートしても、階段の終わりの頃にはすっかりスピードが落ちている。
根がうねる蛸杉とか、天狗腰掛杉とか名付けられた木がある。大きな木にはムササビが住んでいて、夜には飛ぶのが見られるという。
階段をいくつかのぼって薬王院に着く。行基が開いたもので、川崎大師、成田不動と並び関東3大霊場という。
ここでも子供たちの記憶がよみがえる。初詣のにぎやかな人混みの中にいた。

高尾山山頂 1:10

山頂にはいくつかの売店、いくつかのベンチ。おおぜいのグループ、おおぜいの人がいて、どこも埋まっている。石垣に座って下を眺めながらおむすび弁当を食べた。

帰り道は、はじめて6号研究路にする。薬王院や上のケ−ブル駅を通らずに、下のケーブル清滝駅にでる道。
急な階段をいっきに下り、細い沢にでると濡れて滑りやすい岩づたいにいく。

琵琶滝 1:50

道の左手に滝が見えてきて、橋を渡ると琵琶滝の堂がある。「入滝修行者以外立入禁止」「土足不可」の掲示。親しみやすい山だが、ここは意外に本格的な感じがする。少し先には岩屋大師が、岩に掘られた2つの穴に祀られていた。

車道 2:00
ケーブル清滝駅経由
高尾山口駅 2:05
ゆるい坂を下っていくと舗装路にでて、右に行く。(左手には大きな病院がある。)
ケーブルカーの線路の斜面に葉が散り敷いてきれいだった。

(左の欄の時間は、出発地からの経過時間。休憩時間を除く。 山行:2000年12月中旬。)